安余道らすあよしらす維新の総仕上げは権畏離岸ケンイリガン萌意肇航ミンイチョウコウ
を以て貴い たっと を為す魂の霊いのちの宿願本懐。
◉ らすによりて滅ぶる国あらば滅びてもよし、断じて滅びず! ◉
誠実勤勉互陰に為すべき為せるを為そうとする魂の霊いのち魂の霊いのちによる魂の霊いのちのための試行錯誤。




 ナニが善でナニが悪か?ナニが正しくてナニが誤りか?に始まってアイツが良いとかコイツが悪いとか加害だ被害だなどなど「言ったもん勝ち」の賊喊捉賊/賊反荷杖の捏造改竄、嘘偽りが罷り通る考え方や行動のし方こそが世界の常識であり、世界の正義ですよネ?。そうなんですよネ?。きっと!。

 そんな乱暴理不尽とでも言うべき化外〚カガイ:日本文化外〛を常識正義として私たち日本もまた権畏(学者専門家/碩学博識)の善悪正誤・理非清濁/優劣賢愚・軽重凡卓アレコレ云々ツベコベ然々を「好かれ〚よかれ〛」としてきた黒船襲航からの160余年をココ『道らす日本』では第三の国難と言います。

 それは例えば戦争か平和か?と言うような論理論調でミギか!ヒダリか?ホシュか!カクシンか?、自由だ!人権だ!民主だ!平等だ!享有アレコレ云々だ~!なぁ~んてなアノ信念心象の大口大声減らず口が創作する常識?正義?なんですよネ?。

 それらを確かめ合うモノサシの基(根拠裏付け拠り処:当たり前/道然)を確かめ合うことのない常識正義なんですよネ?。

 ですから私たち日本は、その基(道らす〚しらす〛日本文明)を継承し、その基を血肉として皇国文化を営む国づくりの試行錯誤に目覚め治し(気付き)さえすればイイだけなんですよネ?。

 ココ『道らす日本』はそれを学び合おうと始めました。政治(経:考え方行動のし方)より先ずは文明文化(基:根拠裏付け拠り処)ですもんネ?。ただそれだけのこと(世界の非常識)なんですよネ?。きっと!。

---

〖余命ブログ2065 2017/11/28アラカルト①〗 
※抜粋:日本が原爆被害を訴えることに中国は「戦争加害国の歴史を歪曲(わいきょく)する」と反発する。※