.
《ここはらすの妄想ブログ、蛙井アセイ井蛙セイアによる井蛙セイアならではの思いつきブログ!》
◉ らすによりて滅ぶる国あらば滅びてもよし、断じて滅びず! ◉
☞ 目覚めつつある人も目覚め足りない人も先ずはらす・・・日本文明啓開継承
「この道しかない!」この道 (道らす試行錯誤の最末席から今日もらすの一つ覚え!

 皇畏〚コウイ〛137億年の道らす試行錯誤(建都2677年)を安余道らす〚あよしらす:安倍道然余命遺業5年〛の小さな手小さな声で根こそぎ取り戻す!と言うただそれだけの100年1000年の小さな、しかし確かな一歩を私達は踏み出した。遮道〚シャトウ〛の終わりの始まり!と言う。
.
▼[日本文明:この道しかない!道らす〚しらす〛国づくりのこの道]▼
 国づくりを舟に例えると野痾の方舟〚ノアのはこぶね:未診未療/慰撫完治の痼疾療養舟〛となり、古今東西に大きく次の三態を見る。
①野痾の方舟を知らない(黙国文痴/蠅丐蟲獣)。
⓶野痾の方舟に乗っている(扮国文化/主佩く)。
③野痾の方舟に行方がある(肇国文明/道らす)。
 網内で拾い齧った譫妄だが、八紘一宇とは夫々が夫々のご事情で舟を造って夫々のご事情で航路を決めて先ずは『道らすヒト(霊止:祓獣廃蛮)』となるべく武力も法罰も不要な瑕璧の慰癒快癒に専念できる出発点を目指すコトであって、そこに至ってこそ漸く苔むすほどに全ての舟が皇〚かみ〛鎮まって私達が私達の未熟未完をお陰様お互い様と本格的に寛解完治できるようになる(天壌無窮)んでしょうネ?(残る懸念は大自然と大宇宙)。
 つまり、そーゆー意味で私達はまだ始まってすらいない!。であれば、言わば日本は所詮お隣の青い芝生。
①自力で芝生を青くしようとするか?
⓶人の罪辜四諦を説いて芝生より素晴らしい幸せを仄めかすか?
③気に食わない!なぁ~んぞと侵入して芝を引っこ抜くか?
まぁ色々ありますよネ?。いずれが正しいかは分からないけど、萌〚たみ〛を瑕璧としてなお国づくりを親任された皇〚かみ〛と共に先ずは日本のみ~んなで芝を大切に手入れしていこう!と言うのが日本。それを世界が分かる(納得)まで倦まず休まず諦めず。見て盗め(説かず至らす〈しらす〉)。
.
[くどいけど]
 国づくり日本の根っ子の根っ子とでも言うべき肇国仕様をココでは道らすと言う。それは皆様から、記紀古伝から拾い齧った「この道しかない!道らすこの道」のシロウト心象であって当に道らすによりて滅ぶる国あらば滅びてもよし、断じて滅びず!と心得て乗り組める例えば現代の野痾〚ノア〛の方舟だ。