尚斌化と物語の時代_業斌研

あの阪神淡路大震災がきっかけだった自称日本文明継承者
そのとき21世紀は『尚斌化と物語の時代』になる!と嘯いた。

2013年02月

my日本からI'm日本へ(リビュニタリアン:日本の『義』とは)

我が妄誕無稽と云うか無知無恥無学無教養と云うか、
ノ~天気ジジィが言う『義』とは
儒教に言う『善悪・正誤』と云うような
モノサシでのことではなく
ただただ『通貫できること』です

要するに
いいか悪いかではなく
また正しいか誤りかでもなく
いつまでも、どこまでも
嘘偽りなく通貫できること、
通貫できる考え方や行動の仕方です
(思考や態度かな)

おそらく、アカデミックには
他の表現方法や説明の仕方があるのかもしれません
あるいは、まったく根本的に違うのかもしれません

それでも、そのような指摘がなされるまでは
義とは不変普遍の道と言い
日本の根っこに『義』を感じると
言い続けると思います

〈余談>
というより、以下がこれを書こうと思ったキッカケです。

「TPP交渉参加!」でいとも簡単に揺れ動く
安倍熱烈支持者たち一部の『一憂慨嘆』への
私の率直な気持ちです。
それでも〈余談〉にしておきましょう

昨年、奇跡総裁を誕生させた安倍氏、
その後の自民圧勝、政権奪還に至ってなお
その考えや行動に(もちろん傍目からですが)
歴代総理に感じていた『私の日本』ではなく
『私が日本』と云うリアルを感じたからこそ
まるごと支持しようと決心しました
また、一方では頼もしい世論もありました

それがどうでしょう・・・・・
『私の日本』だったのでしょうね
仮にTPPに安倍首相が踏み出したのなら
「否!」と言っていい新自民党の日本政権です。

また、この時局困難な時
『私が日本』の自覚があれば
安倍総理一人に責任を押し付けて
民主党が言っていた“主人公”とやらの
『一憂慨嘆』のセリフを吐こうとするでしょうか?・・・・

私達が『成すべきを為そう』とするのなら
一憂慨嘆することではなく
(一憂慨嘆そのものがイケマセン)
どこまでもTPP反対を言い続けることです
安倍首相に言わせるのではなく
私たち一人一人が声を合わせて
「TPP断固反対!」と言うのです。

農政の為ではなく
医療保険の為でもなく
唯々日本の為、日本の将来の為です

ですから、参加6条件が是認されたのだとしても
日本の『義』がないがしろにされるのなら
それでも頑強に「TPP反対!」と言い続けるのです
私たちは評論家でも解説者でもありませんから、
「やっぱり安倍ではダメだったかぁ~」
とか
「せっかく支持したのに、なんてこった」
とか論評している場合ではありません

私が日本!と云うご先祖様たちの
命脈がいささかでもあるのなら
安倍総理の肩の荷を少しでも
担ってやろうとは思いませんか?
だれもが家族的手作り国家建設の担い手であり
日本文明の責任ある継承者なはずです。

拙文冗長御免!

いつか来た道・無念の継承_妄誕無稽のツブヤキ

一、報務知権・知務報権
知らないでは済まされないことがある。
一、義とは不変普遍の道
[シニカル三策]
ルールはつくって守らせるが上策、
都合で右左するも上策、
中策無くて守るは下策。
一、道とは過去と未来の時間軸を意識した今
だから私は、最も大切なものを時間と云う
おカネも友情も、愛も生命も大切だが 時間には及ばない

【青山繁晴】ICJの使い方、「天皇」を理解する第一歩[桜H25/2/22]
http://www.youtube.com/watch?v=V-XXUeKr9Zk&feature=youtu.be&a
の中ほど天皇について、明治維新について
高校生の質問に答えているところ

いつか来た道・無念の継承_妄誕無稽のツブヤキ

一、報務知権・知務報権
知らないでは済まされないことがある。
一、義とは不変普遍の道
[シニカル三策]
ルールはつくって守らせるが上策、
都合で右左するも上策、
中策無くて守るは下策。

【南京の真実オフィシャルサイト】 
http://www.nankinnoshinjitsu.com/index.html

【部分公開】「南京の真実」第一部「七人の『死刑囚』」[桜H24/7/28]
http://www.youtube.com/watch?v=gBhvc1QUXEY

明治維新が目指した富国強兵は、
当時の世界常識であった白人優位だけが
正義の帝国主義から見事、日本を守った。
表面上は・・・・・

仁とは不変普遍の愛
礼とは無煙無噂の態
信とは不欺信頼の覚悟
義とは不変普遍の道
智とは知恵教養の弁理

働き者達の
家族的手作り国家(+忠孝悌)
建設は、

脚下照顧で通じ合う人々が
人間に比べるもない大自然の
恵みと猛威に向き合って
時を紡ぎながら
継承してきた比類なき至宝であるが、
欠点があった。

我が家ではルール前提の礼を重んじたが、
シニカル三策が世界の常識で、
これに対応できる準備が無かった
いわゆるネゴシエーションと駆け引きである。

さぁ~どうする?
それでも、法の遵守を訴えるか・・・・・
それとも、 交渉力を鍛えるか・・・・・

いつか来た道・無念の継承_妄誕無稽のツブヤキ

いざ児等よ戦う勿れ
戦わば勝つべきものぞ
夢な忘れそ
[東郷茂徳・外務大臣]
(ウィキ:http://goo.gl/0LlzL

今こそ子々孫々に言い残そう。
言うまでもないが、戦争をしてはなりません。
しかし一旦、戦わなければならない事態に至ったなら、
その時は勝たなければなりません。
勝たなければならない、ということだけは肝に銘じて、
時局に応じられるよう生きなさい。

我が妄誕無稽の拙解である。
「勝負は時の運』」
「勝つこともあれば、負けることもある 」
「いずれも恨みを残さぬよう健闘を讃え合おう」

とは『言霊』と『怨霊』の
『津浪テンデンコ』と『結っこ』の
『一君万能』と『万世一系』の
『権威』と『矜持』の
『礼』と『恥』の
『勤勉』と『道義』の
この希望の島に暮らす
世界の孤児の知恵 

その世界唯一の価値観が
ものの見事に打ち砕かれたのが
大東亜戦争だった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東條英機首相のご令孫、
東條由布子さんが
平成25年2月13日に
ご逝去されました。

心からご冥福をお祈りしますと共に、
戦犯の孫として生きた東條由布子さんが
『今こそ、真実の歴史を知ってほしい』と
常々おっしゃっていたという映画『凛として愛』を
多くの日本人にご覧になっていただきたいと思う。
『凛として愛』全編ノーカット版 提供 音癒処かむおん


幸か不幸か、
近隣に佞悪醜穢をご先祖様としていながら
その恥辱を雪ごうとしないばかりか、
更に上塗りして恥じない血脈の民族がいる。


我が妄誕無稽も文質筆致を貶めて書き連ねているところですが、 
お隣の大陸に住まう佞悪醜穢の血族が我が妄誕無稽に教えているのは 
お前こそ、戦後60余年の恥辱を自ら生きた張本人だ!という
まっとうな言い分かと。

ちょっと一息_妄誕無稽のツブヤキ

Yahoo!知恵袋瞥見

日本人が当たり前に思っていること?」
(それを外国人に教えるにはどうしたらいい?)
当たり前は記録されない・・・・・当たり前ですよね
最近は『?』だが、「勤勉」でしょうね
“働き者”と云った方がいいかも知れません

世界には
働き者達の働き者

働かせ者達の働く者

働かせ者達の働かせ者
の3種類が居る、と思っていましたが、

もう1種類増えて
働き者?達の働く者もいるようです

すみません、難しいことを書いているわけではありませんが、
理解するのは容易でないかもしれません
あまりにも単純すぎて・・・・・

外国人に理解してもらうのは
困難だと思います

1980年あたりから、
『日本の常識は世界の非常識』と
揶揄されたわけですから、
外国人に理解できないことは山ほどあるでしょうね

『宗教観』⇒おカネより、愛より、生命より大切なものがある
『結(ゆい:手に手を取り合って)とテンデンコ』
⇒お陰様とお互い様、と究極の自己判断
⇒コミュニタリアン的、リバタリアン(これは表現矛盾)
『潔癖律儀』⇒恥と矜持
『義理人情』⇒シニカル三策:根拠と重要度
『換骨奪胎』⇒独創と物まねの中間でもない
国と統治⇒自然が国家をつくった
一君万能(いっくんまんのう)の万世一系 
・・・・・・・・・・
キリが無い
ギャラリー
  • 商品化と物語の時代研究所_ツイッター凍結近況 0326
  • 商品化と物語の時代研究所_ツイッター凍結近況 0326
  • 商品化と物語の時代研究所_ツイッター凍結近況 0326
  • 商品化と物語の時代研究所_ツイッター凍結近況 0326
  • 商品化と物語の時代研究所_ツイッター凍結近況 0326
  • 商品化と物語の時代研究所_ツイッター凍結近況 0326
  • 商品化と物語の時代研究所_ツイッター凍結近況 0326
  • 商品化と物語の時代研究所_ツイッター凍結近況 0302
  • 商品化と物語の時代研究所_ツイッター凍結近況 0302
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ